忍者ブログ
2024.04.24 Wed 20:39:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.17 Fri 20:15:46
去る8/11、第6回東京プライドパレードに行ってきましたよ。


以下一応LGBTについての記述、差別についての感想等がございます。
そういう話題が苦手な方は御遠慮下さい。
自己責任でお願いします。


あと、一応レポート漫画形式ですが
異様に字が多くて読みづらいです。すいません。
しかも文章まで長いです。すいません。
画像見づらかったらクリックして拡大してください。




東京プライドパレードレポ漫画的な何か。








お洋服の作りがわからなくて難儀しましたが、パレードで着飾っていた人たちを描くのがとても楽しかったです。
快く写真を撮らせてくださった皆様、ありがとうございました。


おまけ。




8/10に会社を辞め、8/11に東京プライドパレードカップルで参加!
とか書くとすごいレジスタンス精神!て感じですが全くの偶然です。


しかし、世界にある差別が本当にいやです。
以下長いくどいので隠す。

私が恋愛感情で女の子好きだったのは中学~高校頭くらいまでで、
(今も大好きだけど最近恋にならない)
期間が短かった為、そこまであからさまに差別されたことないですが、それでも辛かったのを覚えています。
中学生の頃本気で好きだった女の子(バレー部キャプテン)は、BLを私に教えた張本人で、お絵かき(OTAKU)仲間で、中学入学当初は仲良くしていたんだけど、その子の事好き好き言い出したらすげぇ嫌われて距離を置かれました。
これはまぁ女同士とかの前に、私が人としてアレだったって言うのもあるんですけどね!
で、何が言いたいかというと、私本気でその子の事 好き好き大好き超愛してる だったんですが、成人式で久しぶりに会ったかつての旧友たちは皆
わ た し の い つ も の 冗 談 だ と 思 っ て い た
っていうね。


井上さん落ち込むよ!痛い子認定されていたっていうのより落ち込むよ!

自分の中にカテゴライズされる棚が無ければ本気の恋愛も一瞬でジョークに!
同じ人種でも文化が違うな!と思ったカルチャーショックでした。
あと「他人と違う自分を演出して人の気を引こうとする馬鹿な子供」認定されていたかと思うと!いったーい!!

まー本気で取られて気持ち悪がられてもアレなんですが。


ていうかあの、同性同士が気持ち悪い、って言う人はどこが気持ち悪いんだろう?心理的な話?性的な話?

性的な話だったら、男女の営みだって十分気持ち悪いよ…

私たまに変な所で潔癖なので、自分が性的な諸々の渦中に身を置いてることに嫌気が差したりします。性的な対象に見られるだけで気持ち悪いというか…
この場合は「恋愛対象」ではなく「性的な対象」ね。これは別物。
恋愛対象なら男女問わず嬉しいですよ。
まぁここは
「自分が単なる穴だと思われるのが我慢ならない」
という考え方…今までの人生で学んじゃった何か(笑)もあって
それはまた別の話(男女差別とかね)になるんですけどさ。

女を支配したがる男なんかに 興味は無いぜ!


あとは、ジェンダー的な話じゃないけど、私の家は片親で、それによる区別とか差別とかもちょこちょこあってしんどかったー、とか思い出してたりとか。
私の住んでいる所は比較的お行儀のいい新興住宅街だったので、片親はそんなに居なかった疎外感や、他の友達には当たり前なことが自分には無いとか、そういうので打ちのめされたなー。
数年前までは家族仲も悪かったし、ほんと和解できて良かった。
そうじゃなけりゃ今私身持ちをガタガタに崩してるか、寂しくて死んでる。

他人と違うことに、どうしてもこうダメージを受けちゃうんだろう?


なんてつらつら並べている私の中にも差別はあって
どうあがいても消えない価値観とかいっぱいあるし
身障者がいたら身構えるし
マイノリティに対してどう対応すれば失礼無いかって考えちゃうし
そもそも差別を無くそうっていうのも差別で
鶏が先か卵が先か?
私にはわかんない。醜い自分にうんざりする。

「美しくある為にレジスタントの精神を忘れちゃいけないよ」?
私には無理です、神様。


話は変わってパレード、男も女も着飾ってきらびやか!
だったんだけど、
全体的に、男の格好してる子より、女の格好してる子の方が隙がなかった!
男の格好の子はこう「あーあそこツメが甘いな!」っていう人が大半だったんだけど、女の格好の子はだいたい完璧だったね!かわいいーかわいいー♡♡♡
あんまり可愛い女の子見つけるたびにきゃあきゃあ言ってテンション上がりまくるもんだから、私おかしい!女の子好き過ぎる!!って思って不安になる程でした。
しかも男の子にほとんど気が向かないんだもん。
「この会場にいる男の子は私を恋愛対象として見ないんだよなー」と思ったら会場中の男の子みんなどうでもよくなった(笑)
恋愛対象じゃないと触手が動かない!男の子の見た目とかかなりどうでもいいんだなー!
自分再発見。


あと、東京プライドパレードに行ったよ、
と友人に話した時の個々の反応が千差万別だけど裏が透けて見えて面白い。
色々再発見。
PR
勇気づけられそう
2007.08.17 Fri 22:53:46
レポ漫画力作ですね♪
キューさん、楽しんで描いたんだろうなぁと予想!

私、こんなパレードがあったこと自体知りませんでした。
キューさんのおかげで知るきっかけが出来ましたよ!

差別の問題って、本当に難しいですよね。
意識しないようにしようとすることが、逆に意識してる証拠じゃないかと思ったりして、よく頭の中グルグルしちゃいます。

認められないもの・認めたくないものがあるのは人間だからきっと仕方ないと思うけれど、だからってそれをなくしてしまおうだとか嫌がらせしようだとかいうのはちょっと違うんじゃないかな…って大きくなったら思えるようになりました。
自分とは違うものが存在してちゃいけない理由なんて、どこにもありませんもんね。
むしろ、違うこと・知らないこと・解らないことがあるから、世界は輝いて見えるんじゃないかって(言葉は陳腐ですけど)思いたいです。
私が元気になりましたv
2007.08.18 Sat 00:15:19
おおおこんな長文相手にしてくれてありがとうございます!

レポ漫画は超難産でした!
資料が無いと何も描けない(あっても難しい)私にはもういっぱいいっぱいです。
でも久々に塗る艶ベタとか楽しかったですよー♪


とりあえずゆいきさんに興味を持って頂けたみたいで嬉しい!

>~(前略)~世界は輝いて見える
素敵な言葉!
そうかーそうかも!好奇心を満たそうと躍起になってる時ってきっと世界も、その人も輝いてる時なんだろうなぁ!


こうやって相手の考えてることを聞くのが楽しいから人生はやめられません。
本当に嬉しい、コメントありがとうございます。
あっ
2007.08.18 Sat 00:42:18
リアルタイムでおこんばんは~。

お友達さん(みーたんさん)の似顔絵(?)が超可愛いって言いたかっただけなんだけどご本人レスの直後になっちゃったな(ウフフ…

日本でもやってるっていうのを初めて知った…無知だわ!

ゆいきさんのキューさんのやり取りにいらん横槍入れさせて頂くと、それって一種そのまま恋愛感情なんだろうなあって思いますよ。好奇心って。
その場に居ないから私は雰囲気とか状況とかわからんですけど、差別がどうの以前にその人たちは恋をしているわけですよねきっとね。それだけで生命としてとても大事なことを精一杯やってるわけだから…
…って何を人様のお部屋で自論をぶちかましているんだか…!(←我に返った)ごごごごめんキューさん、別に結論付けようとしてる訳じゃないんですが言い切ってすみませんゆいきさん…!

恋愛体質のロマンチストの悪い癖がでました。
ちょ、キューさんまた何かの機会にこの辺語ろうじゃないか
恋愛至上主義
2007.08.18 Sat 20:59:16
みーたんはあんなぽわぽわした感じの子ですが一皮剥くと黒くて面白いです。
似顔絵が何より苦手なんだけど頑張った!

来月再来月には大阪や北海道でもパレードがあるんだって!
(そっちは私も知らなかった)
調べてみると結構あるみたい。

私は、好奇心と恋愛感情は別物だと思うんだけど(意識すること即ち愛ではない と思うので)、どうなんだろうね?
心理学科だったのに真面目に勉強しなかったから全然役に立ってない こういうとき困る!

でもほんとこういう語らいは楽しい
私今地の果てまで暇なのでいつでも語らえるぜ!ばっちこい(笑)
おへんじありがとうございますv
2007.08.19 Sun 00:32:41
無知故に失礼なこと書いちゃったりしてたらどうしようって段々不安になっていたので、よかったです^^

ハニ輔さん、私にまで構って下さって、ありがとうございます!
全国恋愛体質ランキングを作成したら確実に下位にランクインする私なので、そういう考え方に全く至りませんでした!
なので、ハニ輔さんのご意見も聞けて、そういう考え方もあるのか~と新鮮な気持ちです。

私もこういう語りって大好きで、色んな意見が聞けるのがやっぱり楽しいです。
文章にするのは難しいけれど、こうやって語り合える人がいるってしあわせですね!
愛とは!
2007.08.19 Sun 02:29:54
>無知ゆえに
いや全然!
愛とか性癖とかは千差万別人それぞれなので、定義するのが難しいですよね…
そういうネタも色々描きたいんだけど、不快に思う人がいるだろな~と思うと腰が引けます。
私もまだまだ!

しかし文章にするのは本当に難しいです
私は喋りが超オーバーリアクションで、それ自体はけっこう恥ずかしいのですが、おかげで直に話してるとニュアンスが伝わりやすくて楽なのですが、一転文章にすると無教養炸裂するので大変です!

だめだこういうネタだと一気に長文に(苦笑)

話変わるけど
「全国恋愛体質ランキング」がかわいいですv
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
キュー

最新記事

フリーエリア
QLOOKアクセス解析

カテゴリー

アクセス解析

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP